

移転のおしらせ

突然ですが、ブログ引っ越ししました。

New!!!! → http://micio0x0.blog.fc2.com/

ころころ変わっててすみません^^;
もし次も読んであげるよ~という方がいらっしゃいましたら
また向こうでお会いしましょう(・v・*)

***

このブログは前のブログの記事も移行して
妊活(投薬までの不妊治療)と妊娠期間についての記録をまとめました。
このブログでは自分の事を nanami と名乗っていますが
以前のブログでは よしこ と名乗っていました。(旦那はよしお)
2つの名前が出てきますが同一人物です^^

カテゴリーから過去の記事を見る事が出来ますので
ご興味がある方の参考になりましたら嬉しく思います^^

2016/5/17 nanami

震災から考える

九州地方の地震、被災された方には心からお見舞い申し上げます。

まだ大きな余震が続いていますね。
避難生活に加え余震のせいで眠れない日が続いて、
心身ともに疲労がたまって体調を崩される方も多いと思います。
報道や熊本に住んでいらしたブロガーさんの記事を見て
心苦しくて涙が出てきます。地震なんてきらい。
私は直接被災した事はありませんが、3.11の地震が本当に怖かったです。
未だに小さな揺れですらビクッとします。警報音は瞬時に嫌な汗が出るくらい。
それが続く中、帰れない、眠れない、支援物資がが足りない・・・
きっと想像も絶する事だと思います。

何もできない事が悔しいですが・・・
本当にこれ以上、被害が広がらないように。
早く地震が収まって、1日でも早く元の生活に戻れることをただただ祈るばかりです。

***

東北の震災の時もそうでしたが、再度防災の準備を見直そうと思いました。
やろうと思いつつ、何だかんだなぁなぁになっていましたが
新しい場所に引っ越し、息子も産まれたし・・・ちゃんと考えないといけませんね。

● 地域の避難場所の確認
● 連絡手段
● 防災セットの準備
● 非常食などの準備
● 避難する前にやっておく事

家族みんなで共有しておきたいところです。
とくに息子の防災準備。
大人は自力で動いて、何かしらやっていけるけど赤ちゃんは無理ですからね。
ミルクと水とおむつと・・・。すぐ持ち出せるところに置いておこう。

地震大国、日本。仕方がないけれど、仕方がないで済ませないように
地震はこれからも絶対起こる!そう思って備えておかないと・・・。

愛すべきボンレス

もうすぐ3ヶ月になるむすこ。

あんなに小さかったのに、体重はもう倍以上に大きくなりました。
友だちの子に比べると、まだスリムな方だけれど
あんなに細かった手足もむっちむち!まさに愛すべきボンレス!
まつ毛もふさふさ!髪も薄いけど前髪っていえそうな毛が生えてきました。
傍を通ると目で追ってくれるようになりました。
音に反応してびっくりすると泣くようになりました。
たくさんお話をするようになりました。笑ってくれるようになりました。
おしゃぶりをするようになりました。指がはずれると怒り狂います。自分が悪いのに(笑)

00IMG_2724.jpg

最近のブームは手を見つめる事。
” ハンドリガード ”っていうそうです^^

小さい身体でいっぱい頑張って、色んな事が出来るようになっています。
赤ちゃんってすごいね!

どんどん成長して、いつのまにかハイハイして
いつのまにか歩き出して、「おかあさん!」って呼んでくれたりして・・・

赤ちゃんの時間なんてあっと言う間なんだろうなー

***

ブログ、もしかしたらお引越しするかもしれません。
なんか1年ごとに変わっている気がする・・・^^;

優しいバスマット

20160411-00.jpg
soil  BATH MAT light
WebSite  http://soil-isurugi.jp/

珪藻土でお馴染み soil(ソイル)
吸水性、保湿性の高い自然素材の珪藻土を使っていて
シンプルでナチュラル、人にも環境にも優しい商品が多くお気に入りです。
チョコ型のブロック乾燥剤は調味料入れで愛用しています^^

そんなsoilのバスマットを新築祝いに頂き、使っているのですがとても良いです。
冬はちょっとひやっとしましたが、すぐに水気を吸って足の裏サラサラ!
その上、自然に乾燥するのでまめに洗濯して干して・・・という手間がなく
環境にもお財布にも時間にも収納場所にも優しい~( ゚▽゚ )

今まで普通のバスマットを使用していましたが、今は断然これ!
とても良いものを頂きました(`v´*)

整体のススメ(と愚痴)

旦那への不満が積もりに積もって、昨日危なかったです。
ギャン泣きする息子をあやしながら、こっちまでギャン泣きしそうでした(笑)

最近の旦那の口癖 「ちょっと分かんない」 「君に任せる!」

いや、こっちも分かんないから!!何でもかんでも任せるなよ!!
他人事か!何で一緒に考えようとしてくれないの??
(私と)お前のこどもの事だろうがよぉぉぉォォォ!!!!!
1日中スマホにかじりついてるなよ!少しは家事手伝ってよ!
抱っこ10分で超やりきって疲れました!な顔するなよ!
っていうかいつタバコやめんだよ?やめるって言って何年経ってんだよ!

他人の旦那さんと比べても仕方がないのは百も承知ですが
「家事を率先してやるよ」「すごく気遣ってくれるの」とか聞くと良いなぁ・・・って思います。
仕事頑張ってくれるし、優しい所も良い所もたくさんあるんだけどね。
余裕がなくなるとそういう所も見えなくなってしまいます。
私も頑張っているからもっと気遣って欲しいって言うのは傲慢なのでしょうか・・・。

すみません、グチでした。

***

出産してから毎日、身体がだるくて抱っこはおろか寝てるだけでも痛くて・・・
骨盤がグラグラしているような感覚が続いていました。

前から整体に行ってみたかったし、産後の骨盤矯正をなるべく早めに行う事で
体型が戻りやすくなったり(妊娠前よりスッキリするという話も!)
慢性的な腰痛を防ぐことが出来たりと良い事いっぱいと聞いた事があり
妊娠してから産後の事を考えて行きたくてウズウズ(笑)
なので産後の骨盤矯正してもらおうと先日、初めて整体に行ってきました!

施術前は出産で開いた骨盤が斜めにずれて、足の長さも違っていました。
全身凝り固まっていたようで、整体師さんふぅふぅって言ってて申し訳なかった^^;
70分骨盤回りをマッサージしながら矯正してもらい
20分ベルトを締めて固定させる・・・と言ったような内容でした。

結果、骨盤回り-3.5㎝!太もも-2㎝!自分で触って分かるくらいにスッキリ。
チャック開けて穿いていた(笑)妊娠前のパンツは
お腹はまだ苦しいけど、太もも部分はスッ穿けました!
そして朝起きた時に腰が痛くない!!すごい!!

ぜひともこの感じをキープしたい所なのですが
授乳をしたり、赤ちゃんを抱っこしているとどうしても歪んでしまうので
また少しでも違和感を感じたら早めに骨盤矯正を受けて
左右の筋肉をバランス良くつけていくと良いそうです(・v・)

産後の身体はデリケートなので、産後ケアをやっていて
ちゃんと資格を持っている整体師さんがいる所がオススメです^^
産後の期間によってはやってくれない所もあるそうなので、
事前確認しておくとスムーズに進むと思いました!

日頃の疲れ、歪みが溜まってるなぁと思ったらぜひ(*^▽^*)
